先日マウスを買い替えましたら、thunderbirdのメールソフト内でのみマウスでのスクロールができなくなってしまいました。
毎回スクロールバーをクリック&ホールドしてぐりぐり動かすのがとてつもないストレス。解決方法を見つけたので共有いたします。
手順まとめ
①thunderbirdを起動後、右上にある三本線をクリック
②「ヘルプ」をクリック
③「トラブルシューティングモード」をクリック
④「再起動」をクリック
⑤「トラブルシューティングモードを続ける」をクリック
⑥thunderbirdが再起動される
▼詳しい手順▼
①thunderbirdを起動後、右上にある三本線をクリック
②「ヘルプ」をクリック
③「トラブルシューティングモード」をクリック
④「再起動」をクリック
途中、全てのアドオンを無効にしますという注意書きが出てきますが、問題なければこのまま再起動をしましょう。
ちなみにこの手順を実行した後、受信フォルダの表示がなんだかおかしくなった人はこちら。
受信フォルダの表示変更
①右上「クイックフィルター」というボタンの横にある「メッセージリストの表示オプション」をクリック
②「テーブルビュー」か「カードビュー」のどちらかお好きな方を選択
thunderbird、割と好きなのですがたまにこういったことが起きてしまうのがネックです。同じような方がいたらお役に立てれば嬉しいです。