ちょっと役立つPC仕事術

仕事でちょっと使える情報の忘備録

thunderbirdでスクロールができなくなった時の対処法

先日マウスを買い替えましたら、thunderbirdのメールソフト内でのみマウスでのスクロールができなくなってしまいました。

毎回スクロールバーをクリック&ホールドしてぐりぐり動かすのがとてつもないストレス。解決方法を見つけたので共有いたします。

手順まとめ

thunderbirdを起動後、右上にある三本線をクリック

②「ヘルプ」をクリック

③「トラブルシューティングモード」をクリック

④「再起動」をクリック

⑤「トラブルシューティングモードを続ける」をクリック

thunderbirdが再起動される

 

▼詳しい手順▼

 

thunderbirdを起動後、右上にある三本線をクリック

 

②「ヘルプ」をクリック

 

③「トラブルシューティングモード」をクリック

 

④「再起動」をクリック



途中、全てのアドオンを無効にしますという注意書きが出てきますが、問題なければこのまま再起動をしましょう。

アドオンとは?

アドオンとは、Thunderbird に何か新しい機能を追加したり

デザインを変えたりする拡張機能のことです。

 

ちなみにこの手順を実行した後、受信フォルダの表示がなんだかおかしくなった人はこちら。

受信フォルダの表示変更

①右上「クイックフィルター」というボタンの横にある「メッセージリストの表示オプション」をクリック

②「テーブルビュー」か「カードビュー」のどちらかお好きな方を選択

thunderbird、割と好きなのですがたまにこういったことが起きてしまうのがネックです。同じような方がいたらお役に立てれば嬉しいです。