ちょっと役立つPC仕事術

仕事でちょっと使える情報の忘備録

SketchUp内でテクスチャーの方向を変える方法

今回は

SketchUp内でテクスチャーを色々といじる方法をご紹介いたします。

 

①方向を変えたいテクスチャの上で右クリック

②「テクスチャ」にカーソルを合わせる

③「位置」をクリック

①~③の操作画面

そうすると下記のような画面になります。

青が「縮尺変更」

黄色が「歪み」

赤が「移動」

緑が「拡大縮小・回転」

 

④画面上で右クリック

⑤「固定ピン」にチェックが入っていることを確認

 

④~⑤の操作画面

そうしたらそれぞれ

のボタンを操作していきます。

ボタンをクリックしたらホールドしたまま操作します。

それぞれの操作画面です。

 

「縮尺変更」

尺度変更の操作動画

 

「歪み」

歪みの操作画面

 

 

「移動」

移動の操作動画

 

「拡大縮小・回転」

拡大縮小・回転の操作動画

 

あとはお好きなようにテクスチャをいじってみてくださいね。

終わったら画面上のどこか適当なところをクリックすれば編集画面が閉じます。

 

テクスチャの向きを変えるのにいちいち画像を作り直してインポートしていたのでこれで随分楽になりました。

 

ご活用いただけると嬉しいです。